かばこのひとり言

■過去のひとり言へ    ■トップページへ

最新のひとり言はかばこのブログでつぶやいています。(2007/09/13〜)

かばこのブログへ
文字化け
(2007/08/10)
 ペットdeポンシリーズでは一旦、お名前を登録していただくと他のゲームでも同じ名前で登録できるように なっていますが、その際、環境によってはお名前が文字化けしてしまう現象がありました。
 でも現象が再現できなかったので直せずにいたのですが、久しぶりにいろいろと変更があってテストしてみたところ わたしも文字化けしてしまうようになっていました。
 こうなれば直せるよ〜。ということで長年ほったらかしていたこの問題、ようやく直しました。
 あとはペットdeポンシリーズ以外のオリジナルゲームの方の文字化けもぼちぼちと直していきたいと思ってます。

公開から一週間
(2007/07/27)
 記念企画、公開から一週間が経って80名ほどの方がゴールまでついて来てくれました。
 かなり難しいにもかかわらずたくさんの方にがんばっていただけてどうもありがとうございます。
 ラストは難しい様子ですが、距離のヒントとあれがあっち側に見えるということは、と推理を働かせてもらえばかなり 絞り込めると思います。

 迷子になってしまっても風光明媚なあのあたりの景色をウロウロ見てるだけで夏休み気分が味わえるのではと思ったのですが、 ハマッてしまった方はそんな余裕もないようです。
 どういう場所なのか想像してもらえると近道かも。ヒント?いりますか?
 ヒント、いるか。。

増えてきました。
(2007/07/24)
 記念企画、どうも出足が鈍かったので、難しすぎるのか?ひょっとしてちゃんと動いてないのか?あんまりおもしろくないのか? といろいろ心配になっていましたが、今日は一気にゴール人数も増えてよかったです。
 ひとことも楽しんでもらえた様子がわかってうれしいです。おめでとう、って書いて下さった方、どうもありがとう。
 がんばって新幹線の絵を描いた甲斐があったってもんです。新幹線描くのが一番たいへんだったりして。。

難し過ぎるのか?
(2007/07/21)
 記念企画初日にゴールできた方は5人。しかも身内率高!!
 ほとんど1年に一度くらいしかまともに更新の無いサイトなんでアクセス数も年々着実に減ってはいますが、ちょっと 人数少なすぎかな。
 やっぱり難し過ぎるのかな。またひとにはなかなか理解され難いかばこ特有の感性が出てしまっているのかな。
 まぁまだ始まったばかりだし。今、悩んでる最中のひともぜひがんばってゴールしてください。

8周年
(2007/07/20)
 今年もやってきました。設立記念日。
 このごろはもう新しいもの作るのは億劫になってきてますが、久々にこれは楽しそう!と思えたのがGoogleマップでした。
 絵を描くのが苦手なかばこでも地図を背景にすれば最小限の絵でアドベンチャーゲームができてしまう。
 ゲームで使えそうなAPIもいろいろ用意されていて楽しく作れました。
 しかし、新しい試みなので難易度がよくわかりません。自分で試しにやっているうちになんだかとっても簡単すぎないか?と 思ってましたが初めてみた人にはやたらと難しく感じるかも。
 ぜひ、ご意見、ご感想書いてもらえるとうれしいです。
 
直しました
(2007/07/06)
 今年のはじめ頃からペットdeポンシリーズでキーボード入力が出来ない、という書き込みが頻発していました。
 試してみると、なるほど動いていない。いつのまにやら何やら変更があったのね〜。
なんとかしなくちゃね〜と思いつつ半年も過ぎてしまいました。
 キャッチ、シーソー、ダッシュの3つ、ようやく修正しました。
 この半年間、『動かないよ〜』とストレスたまってしまった方、ごめんなさい。
 でもね、古〜いゲーム直すのってすんごっく面倒なのよん。
 あぁ、そういえばお名前の文字化け、リャンチーの点数オーバフロー問題もあったねぇ。
 直そうかなぁ。やっぱり面倒だなぁ。

レッドストーン
(2007/05/07)
 もう2年ほど前になりますが、あるオンラインゲームにすっかりはまっていました。REDSTONEです。
 むかしからRPG好きでドラクエ、ファイナルファンタジーは初版からたっぷり楽しんできましたが、長年、ひとりでしみじみと 遊ぶことに慣れ親しんで来たので、他人と協力して遊ぶことがとっても新鮮でした。
 親切にしてもらえるととてもうれしいし、なんとなく気の合う人と世間話をしながら敵をやっつける感じは新感覚でした。
 メールアドレスを登録するだけで無料で遊べます。
 オンラインゲーム未体験の方はた〜っくさんのひとたちがわさわさと歩き回ったり、話していたりするのを 見るだけでも驚きますよ。
 あ、そうそう。レッドストーンの中では名前は「かばこ」じゃないので探してもダメですよん。
別れの季節
(2007/03/31)
 なんだか今年は『3月いっぱいで終了』ってことが多すぎてちょっとめげてます。
 たっぷり遊ばせてもらっていたサイトが終了してしまい、毎日楽しみに読んでいたブログが終わってしまい、実生活でも3月いっぱいで終了 の人が多くって。。
 でもわたしは4月以降も引き続きがんばります。更新が無くてもたばテックは続いていきますってば。

『かばこ』は『カバコ』
(2006/11/07)
 今現在、Googleで『かばこ』を検索するとおかげ様でたばテックが一番上に表示されますが、『かばこ』と入れてひらがなに確定するまでに Googleサジェスト機能で出てくるのはひらがなではなくてカタカナの『カバコ』なんですね。

 この『カバコ』の意味、今日初めて知りました。タイツやストッキングの上からソックスを重ね履きする女の子のことを 指す言葉だったんですねぇ。
 重ね履きする子を短縮してカバコ。なるほど。新発見だ。
 これからの季節、かばこもカバコになります。

壊れまくり
(2006/07/13)
 今年もこの時期がやってきました。開設記念日まであと1週間。
 それが困ったことに普段メインで使っているノートパソコンのフタが半開きのまま壊れてしまって修理に出してからもう 3週間。メールも打てないし、このままじゃ記念日に間に合わないかも。。
 ケータイとMP3プレイヤが水没したことから始まって、このひと月くらいの間にノートパソコン、ハードディスクレコーダが 連続して壊れて、今日は会社のサーバが。。
 いきなりブルーの画面を見てしまうと気分もブルーに。。
 水没以外は私に非はないんだけどねぇ。今年の記念企画はうまく行くかちょっと心配です。
 
右脳
(2006/04/18)
 ひとり言の更新は半年ぶり。いやぁ〜。ほったらかしてるねぇ。
 世間じゃなにやら右脳ゲームが流行の様子だけれど、そう言えばたばテックにもあったよねぇ、右脳を鍛えるゲーム。 思い出して久しぶりにやってみました『ちらり☆とフルーツ』こりゃ難しい!
 6年前に作ったこのゲーム、確か、ちょっと集中すればクリアできるレベルに調整しておいたはずなのに全然できない!
 当時もバナナとレモンは間違えることがあったけどメロンを間違うなんて〜歳のせいか?とがっかりしてたのに今日はなぜか スイスイできました。
やっぱり鍛えなくっちゃね。


トップページへ