かばこのひとり言

■リストへもどる    ■トップページへ

続編製作中
(2001/12/20)
 現在、新作ゲーム製作中。ペットdeアドベンチャー3です。またまた調子にのって続編を作っています。
 アドベンチャーゲームはスコア登録の「ひとこと」でうれしいコメントが多いので作り甲斐があります。
 スキーやシーソーなどのアクションゲームだと、「失敗」してゲームオーバーになってスコア登録することになるので どうしても「ムカツク」などなどマイナスイメージの感想ばかりが出てしまうようです。
 せっかく作ったゲームで「ムカツク」なんて書かれるのはがっかりだし。
 アドベンチャーでもクリアできない人は「ムカツク」ようですが、専用掲示板も秘密の小部屋もあるし、なんとか がんばってほしいもんです。

レインボウ1
(2001/12/14)
 この数日、「μ-web」さん(リンクdeリンク参照)のパズル、「レインボウ1」に すっかりハマっていました。
 ルールはとってもシンプル、問題数もたっぷりあって、はじめはスイスイ。どんどん難しくなっていって こりゃ無理かも、という面も登場してきます。
 そして今日、ついに全問クリアであこがれの「クリアした方リスト掲示板」に書き込むことができました。
 わたしはパズル解くのは好きでも作ることができないのでパズル面の作者さん、すごいな〜と思います。
 すんばらしいパズル。楽しかったよぉ〜。

サーバーダウン
(2001/11/09)
 たばテック開設から2年あまり、最大のトラブル発生!でした。
 サーバーにつながらないなんてことはいつものことだけど今回はpingも返ってこない。こりゃ落ちてるね。
 2日にダウンしてから、毎日、せっかく来てくれているお客さんが〜!とやきもきしていると7日にサーバー復旧のメールが 送られてきました。
 いそいそとチェックしてみると、な、なんとファイルがない!全部ない!他所のサイトはOKのようなのに...
 ゲームはオリジナルがあるけれど掲示板やスコアはもう...こんなことならマメにバックアップとっとくべきだった。
 途方に暮れていると翌日8日、データを移行しましたとの連絡がありました。ありがとうびわローブ!!
 シンボリックリンクはなくなっているし、ところどころ消えているファイルもあるけれど一度あきらめたものが帰ってきた よろこびで修復も苦にならないね。よかった、よかった。

雑誌掲載
(2001/10/30)
 昨日、うちに、とある雑誌が送られてきました。たばテックが紹介されている雑誌です。付録のCD-ROMにLonelyPokerも 入っています。
 むか〜し、むか〜し、わたしが作ったゲームが本に載ったことはあったけれど、たばテックが雑誌で紹介されるのは 初めてのこと。どこの本屋さんにも置いてあるし、なんともうれしいことです。
 ペットdeポンは著作権の問題があるので雑誌に載ることは難しいだろうし、以前、たばテックをイメージ付で紹介してくれていた とある会社のHPはSo-netさんからのクレームがあってイメージからポスペ部分を消すことになってしまったなんてこともあります。
 その点、LonelyPokerは大丈夫なので雑誌にも載せてもらえてとってもよろこんでいます。
 でも、この雑誌...大変、残念なことに良い子のみなさんには決しておすすめできる雑誌ではないんだな。
 たばテックが載っている前半部分はソフト紹介や検索サイトの活用方法などなかなか、いいことが書いてあるのに 後ろ数ページは本屋さんでページを開くのもはばかられるような写真があるし。困ったもんだな。

新しいネタ
(2001/10/23)
 ちょっとおもいついた企画。勝ち抜きジャンケンゲーム。まず、参加者は10回分ぐーちょきぱーを選んで登録します。 ジャンケンに勝った人が残り、負けたひとは終わり。何連勝できるかを競います。その場でゲーム終了じゃないところがミソ。 とりあえず、1勝できたら次の挑戦者が現れるまでは結果がわからないわけです。登録して、数日後に見て見たらなんと10連勝している! な〜んて喜びがありそう。どう?やってみたい?作ってみようかな〜。

ペットdeアドベンチャー2公開
(2001/10/08)
 ぜひ「2」を作ってほしいというご要望におこたえして、調子に乗って続編を作りました。
シリーズ初の犬が主役になった今回のアドベンチャーのポイントは「ごみ」です。
 わたしが住んでいる滋賀県は近畿の水がめ琵琶湖のために環境問題には特に力を入れていてごみの分別は県民の義務です。
 ゲーム中に出てくる「ごみ収集カレンダー」はほぼ実物どおりの内容で、さらに例えばビンなら青色、茶色、黒色、透明などのようにさらに 細かい分別が要求されます。
 牛乳パックは洗って、はさみで開いて乾かして、専用捨て場へ。マヨネーズもフタをとって洗って乾かして「その他プラスチック」に、 などとそんなことを毎日しているかばこの考えたアドベンチャーゲーム。主婦ならでは、の発想なのかもねぇ。

総合ランキング
(2001/09/21)
 昨日からペットdeポンの総合ランキングを開始しました。
総合ランキングを作ろうと思ったのは冷雲さんのサイト(リンクdeリンク参照)の総合ランキングで燃えてしまったからなんです。
 総合ランキングだと各人、「パズルは得意だけどスピード系は苦手」などそれぞれの個性を垣間見ることもできてなんとも楽しいもんです。
 ウチの総合ランキングも白熱するといいのにな。

アドベンチャーゲーム
(2001/09/07)
 ペットdeアドベンチャーを公開してしばらくすると掲示板、メールで質問がたくさん来てしまいました。
 アドベンチャーゲームって行き方を書いてしまうと全然おもしろくなくなってしまうし、そもそもゲームの意味がなくなってしまうように思います。でも秘密の小部屋にヒントを出してからも質問してくる人は後を絶ちません。
 ゲームに反響があるのはとってもうれしいことではあるけれど、なんかいい方法はないもんかな。
 ペットdeアドベンチャーは簡単すぎたので今度はもっと悩めるアドベンチャーゲームを作りたいな、とも思っているけれど、今の状態では質問攻めが恐くてとても作る気になれません。
 掲示板をネタバレOKにしてしまうという考え方もあるでしょうが、それもなんだか納得いかない感じ。
 理想としてはとにかく自力でがんばってもらう。とってもがんばってもらう。それでもわからない人にはちょっとだけヒントが与えられる。 そしてまたがんばってもらう。答えは自分で見つけてもらう。という状態にもっていきたいのですが、そりゃ難しいことだね。
 ゲームの感想には必ず「簡単すぎる」と「難しすぎる」が混ざってしまうものだし、個人差はと〜っても大きいので み〜んなに喜んでもらおうだなんて考えるのはむしがよすぎると思うんだけどな。
 わかるひとだけわかるゲームにしてしまいたいけれどきっと非難ごうごうなんだろな。困ったもんだな。

地道な作業
(2001/09/04)
 つなぎ放題になったおかげで今まで面倒で先送りにしてきた作業を着実にこなしています。でもどれも地道な作業で気づかれにくいことなんだねぇ。

作業その1) ロンリーポーカーの速度調整
ロンリーポーカーのカードの動きが遅いマシンではとっても遅く、速いマシンでは動きが見えないくらい速い状態だったので調節しました。ウチにある一番速いマシンと一番遅いマシンを使ってどちらで見ても同じくらいの速度になるようにスリープ調整しました。
作業その2) 掲示板の過去ログ表示改善
掲示板で過去ログを見ると全部の記事が箇条書きでレス記事がわかりにくかったので過去ログも現行と同様な表示で見えるようにしました。
作業その3) スコア登録「〜」の文字化け修正
5月から使っている別ウィンドウのスコア登録画面で日本語の「〜」を入力されるとランキングでは「?」に変換されてしまっていましたがようやく直しました。
 う〜ん、どの作業もとっても地道。我ながら、まめ。コツコツがんばらなくっちゃねぇ。

ペットdeアドベンチャー公開
(2001/08/23)
 今度の新作はその名のとおり、ペットdeポンシリーズ初のアドベンチャーゲームです。
 いままで遊んだアドベンチャーゲームの中で印象深かったのは「ポートピア殺人事件」と「ポリスノーツ」だねぇ。
ポートピア殺人事件はもうずいぶんむか〜しのファミコンゲームだけれどなんだか印象に残ってる。やっぱり名作って呼ばれるゲームなんだろうねぇ。
ペットdeアドベンチャーの「番号はハムスター?」はポートピア殺人事件の「こめいちご」のパクリっぽくなってしまったし。
 もうひとつの「ポリスノーツ」はプレステでかばおくんと一緒にとっても楽しめたゲームでした。  プレステのゲームの中では一番おもしろかったと思うんだけど。内容はもうほとんど忘れてしまってるしもう一回遊んでみたいゲームです。
 でも借り物だったから手元にないんだねぇ。残念。
 ペットdeアドベンチャーは漢字が読めない小学生には厳しいゲームになってしまったけれど、ゴールできなくてもいろいろさわっているだけでも かわいくって楽しめるんじゃないかな、と思っています。

バイオ
(2001/08/14)
 バイオと言えばバイオハザード?ではなくてFFの黒魔法?でもなくてSONYのノートPCのこと。 一応かばこの専用マシンです。今週末からはついについに、あこがれの24時間つなぎ放題の環境になるので思い切ってはりこんで買いました。
ThinkPADは持ってたけど、自分のお財布でパソコンを買うのはじめてのこと。
ノートにしてはなんだかでっかいけれど、これならリビングのソファーでぐうたらしながら使えるし。
これからたばテックの更新頻度もぐ〜んとあがる?かも?

開設2周年
(2001/07/20)
 今日でめでたく開設2周年となりました。いやぁ〜、めでたい。
そこで開設2周年を記念して隠れた小部屋を公開しました。
 出来上がったのでかばおくんに試してみてもらったら小部屋(6)で挫折してしまいました。
 挫折というよりはイヤになってしまったようでわけがわからない、と半ば怒ってしまいました。
 ひょっとしたら楽しんでもらうどころかお怒りをかってしまうかもしれない企画ではありますがなんとかゴールまでたどりつける人が 現れることを期待しています。
ぜひがんばって挑戦してください。

むにむに
(2001/06/03)
 この数日、組み立てパズルむにむにに すっかりハマっていました。
 こりゃ楽しい全面解かなくっちゃと思ってからず〜っと頭の中はむにむにでいっぱい。
 そして今日、ついにスペシャルステージもすべてクリアし、免許皆伝となりました。
 むか〜し、むか〜しとってもハマったロードランナーを思い出す感じで頭が熱くなるほど考えました。いいねぇ、とっても楽しかったよぉ。

液晶ディスプレイ
(2001/05/25)
 以前からディスプレイを液晶に替えたいなぁ〜と相談していました。解像度1280で10万きったら買おうと言っていたのにいざ そういうモデルが出てくるとやっぱりもったいない、まだ下がるかも。と買えずにいる貧乏性夫婦。
するとこの頃、瞬停を繰り返していた現役ディスプレイがついに。。。電源入れると恐ろしい勢いでカチカチカチカチッ!!とスイッチの音。 こりゃ恐い。火でも噴きそうな勢い。
 こりゃもう買うしかないでしょう。それが日本経済のためだとかなんだとか言って遂に憧れの液晶ディスプレイがやって来ました。
 いいねぇ〜。机の上はスッキリ。目にもいい感じ。ちょっと画面が反ってるように感じるのはテレビをフラットにした時と同じ効果だね。
 ディスプレイが新しいとパソコンが新しくなったように感じるのも不思議な感じ。
無線LANとはちがってこちらはかばこも大満足です。

無線LAN
(2001/05/25)
 以前から無線LANに替えたいなぁ〜と相談していました。5万きったら買おうと言っていたのにいざ そういうモデルが出てくるとやっぱりもったいない、まだ下がるかも。と買えずにいる貧乏性夫婦。
すると応募していた無線LAN半額購入キャンペーンに当選。喜ぶかばおくん。
 こりゃもう買うしかないでしょう。それが日本経済のためだとかなんだとか言って遂にかばおくん憧れの無線LANを設置。
 廊下はスッキリ。家中どこでもノートが使える。でもただ線がなくなったってだけなんだよねぇ。フレッツじゃないと値打ちもいまひとつ。 かばこはあんまりうれしくないよ。

ありがとう10万アクセス
(2001/05/06)
 ついに本日トップページのカウンタが10万を記録しました。
カウンタも1桁ちがうとずいぶんと立派に見えます。たっくさ〜んの人が来てくれたんだねぇ。うれしいことだねぇ。
1万のときも感激したけれど、こんなに早く10万になるとは。ここまで来てしまうと今度の目標は100万?こりゃ大変だねぇ。 でもがんばらなくっちゃぁ。 まだまだも〜っとがんばっていいゲームを作りたいっ!と思っています。

無線マウス
(2001/03/21)
 昨日、横浜のソフマップでかばおくんが Logitech の無線マウスを買いました。 なにもこんなところで買わずとも京都駅前にもソフマップがあるのにと思ったけれど、これはなかなかよい買い物でした。
コードがないというのはとっても軽やか。大きさも手に馴染むし。ホイールもなめらか。 以前インテリマウスで大失敗したこともあったけど、これはとっても気に入ったよ。

新ゲーム製作中
(2001/03/05)
 鬼武者も遊びつくしたところで、ぼちぼち新ゲーム製作に入っています。
 今度のゲームはちょっと久しぶりの「ペットdeポン」シリーズです。
 このゲームは本来、お正月向けだったかな〜とも思いますが、次のお正月まで待ってもいられないし、 季節はずれでもしょうがない、思いついたら作ってしまえ〜。


お願いNTTさん
(2001/02/19)
 世間はフレッツISDN値下げなのに我が家は未だにテレホーダイ。
 さみしい、さみしすぎる。値下げもいいけどその前にエリア拡大してほしいもんです。
 ウチは駅前でマンションもたくさん建って結構にぎやかになってきたのにそれでもやっぱり田舎の哀しさだね。 ごく近所でも「市」と付く地域はフレッツできるのに、ウチは哀しい「郡」。NTTに問い合わせても「計画は全くの未定」とか。 フレッツのTVコマーシャルが流れるたびになんだか取り残されたような気持ちになってしまいます。
はやく繋ぎ放題になりたいよぉ〜。

タイプマラソン
(2001/01/17)
 タイプマラソン公開しました。
 ゲームと呼ぶには少々地味なつくりですがコツコツと練習すれば誰でも必ず1位になれるものをつくりたくて考えました。
 それにたばテックにはたくさんの小中学生のみなさんが遊びに来てくれているようなのでちゃんとした指遣いでキーボードが 正確に打てるようになるお手伝いをしたいなと考えた次第です。
 かばこは英文タイプで基礎を固めたので結構正確なブラインドタッチが身についているのですが、長年テキトーに 打っているともうなかなか正しい指遣いができなくなってしまうようです。
 みなさんはじめが肝心ですのでコツコツがんばってくださいね。

今年もよろしく
(2001/01/07)
 ずいぶんと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
新年早々新作発表を目指していたのに。ぜんぜん進まない。
なにがいけないかというとこの部屋、通称「オタク部屋」が寒すぎる。そのため更新怠ってはいますがぼちぼちがんばっていきますので今年もたばテックをどうぞよろしくご贔屓に。


トップページへ