かばこのひとり言

■過去のひとり言へ    ■トップページへ

激ゲームセンター
(2002/12/14)
 昨日発売のPC Japan1月号の「激ゲームセンター」というコーナーでビリビリや〜どが紹介されています。
 カラーのスクリーンショット付きで解説も丁寧。 何度か買ったこともある雑誌なので掲載してもらえてよろこんでます。
 この説明文の中で「画面右下のターゲット」と書いてあるけれど、ターゲットは画面左下なんだけど。
 よほど慌てて記事を書かれた様子。それもそのはず記事掲載許諾のためのメールをいただいたのは今月3日のこと。
 わたしがお返事のメールを出したのは翌日。それからわずか9日でもう書店に並んでいるわけだから それくらいのミスはあるんでしょう。締め切り間際の出版社さんっておそろしく大変そうです。

BSデジタル
(2002/11/18)
 先日、思いつきでBSデジタルチューナーを買いました。
 はじめはたくさんチャンネルがあるな〜と思ったものの、ほとんどの放送局では毎日同じ番組を繰り返し流していたり、 なんだかコンテンツが乏しい感じ。でも土日には双方向のクイズ番組があって 番組にあわせてミニゲームに参加したりすると全国ランキングなどがわかったりして楽しめます。
 番組連動以外でもゲームが遊べたりするのですが、スピードとタイミングが重要なアクションゲームが多いのが困ります。
 なんたってゲームはすべてチューナーのリモコンで操作するのでボタンを押してからのタイムラグがとっても大きい。
 その操作性の悪さは悪評高いペットdeキャッチ以下。
 こんな環境でアクションゲームだなんてそもそもムリがあるし、イライラがつのります。
 もっとパズル系のゲームはないかな〜と探していると、見つけました。「たしてフィーバー」これはなかなかおもしろい。 操作は単純で戦略性があるし、対戦が楽しい。作るのも簡単そう。
 でもこのゲーム、ルールを説明するのが非常に難しい。ウチでこのゲームを作ったとしたら多分、小学生の9割、 それ以外でも半分以上のひとにはルールを理解してもらえないかも。 ひとこと欄には続々、「意味不明」と書かれてしまうことになりそうです。
 わかってしまえばシンプルなルールではあるけれど、「遊び方」を読まなくても理解できるルールでないと なかなか受け入れてはもらえないし、いいゲーム、思いつきませ〜ん。

特別室
(2002/10/20)
 チャットつき特別室ではお客さんの要望がすぐに感じらます。
いくら「気軽に書いてください。」と書いておいても、掲示板に 書き込みするのは敷居が高いようですが、チャットの中ではいろいろとつぶやいてくれています。
 以下はその要望におこたえして実施したことです。
 
  • 30秒自動更新機能追加
     10秒更新がほしい、とも言われましたが、 これ以上頻度をあげるのはサーバーにムリがありそうなのでやめておきます。
     
  • マップ更新
     マップを新しくした後には必ず苦情もあるのですが、慣れてもらえれば、 新しいマップの良さもわかってもらえるようです。
     ダウンロードのページでマップ作成方法も公開しているので誰かいいマップを作ってくれればいいのにな、と 思っています
     あまり対戦したことのないわたしよりも毎日遊んでくれているひとの方がずっとバランスのいいマップを作れるのにな、と 思います。

     
  • 「ひとりで待つ」モードの追加
     新しいマップにしてからCPUが弱すぎると言われましたが、CPUを強くするのは 難しいことです。
     CPUはただ、真っ直ぐターゲットボールを打っているだけなので間に違うボールがあると ファールになってしまうのです。
     また、新マップをひとりで練習したいという要望もあったので、「対戦待ち」の とき、CPUと対戦するだけではなく、ひとりで対戦しつつ、待てるようにしました。


     今週末は普通室よりも混んでいる時もあったくらい、お客さんが増えました。
     これまでも結構、人は来ていたのに、だれもいないとすぐにいなくなってしまうのですれ違いが多かったのです。
     でも、新マップと「ひとりで待つ」モードのために、「対戦待ち」状態で長く遊んでもらえるようになって特別室が繁盛してきました。
     今のところ、マナーも守られていてとてもいい雰囲気です。
     これからもご協力をお願いしたいと思います。
     しかし、「ひとりで待つ」モードをつけた途端に、「もうひとりのあなた」を名前に使うひとが出るとは困ったもんです。
     子供なんでしょうけど、悪気もないんでしょうけど、まぎらわしいでしょ。

    雑誌掲載
    (2002/10/04)
     「auサイト1500」という雑誌にウチの「携帯deゲーム」が紹介されています。
     小さな本屋さんでは置いてないところも多いようですがかばおとかばこのバナーつきでちょこっと紹介されています。

    開通
    (2002/09/28)
     本日、我が家に光ファイバー接続がめでたく開通しました。
     いや〜速い。確かに速い。でも実はそんなに速くもない。
     たばテックを見る分にはあんまり変化がない。やっぱりサーバーそのものが遅いんだな。そりゃどうしようもない。
     検索サイトや地図などを見ると格段に速くてありがたさが実感できます。
     それに新しいホームページスペースを持てることをとっても楽しみにしていたのに、CGIが使えないとはがっかり。
     たばテックの別館として、新ページを育てようと、ひそかに新しい企画をいろいろ考えていたのに、 CGIが使えないのではな〜んにもできない。倉庫として使うくらいになりそうです。

    チャット
    (2002/09/26)
     昨日、一日だけネット対戦ビリビリや〜どにチャットを設置してみました。
     どうなることやらと思って見ていると、案の定、設置数時間で罵詈雑言が飛び交いはじめました。
     中学生ってなんだかムシャクシャしているもののようで、とっても温厚なかばおくんでさえ、中学時代には妹を蹴っていたとか。 困ったもんです。
     それ以外では、まさに遊んでいる瞬間の声が見れて楽しめました。
     「ごめんなさい!上司が来た!!」なんて書き込みもあったな。
     平日ということもあって思ったよりも書き込みは少なかったのですが、それでも結構、サーバーに負荷はかかってしまうようでした。
     以前からチャットを設置してほしいという要望もあったし、「ナイスショット」とか「おしい!」とか言えたらな〜と 思っていたのですが、いざ設置してみると意外と不評でした。
    遅くなるとか、パソコンが落ちたとかチャットしてたらゲームができないとか。。
     とりあえず、チャットをはずして、別部屋を作ることにします。

    延期
    (2002/09/10)
     このブロードバンド時代に、ウチは未だに64k。でもついにウチのマンションにも光接続サービスが開通することに なりました。
     有志住民による発起人会に参加してこの数ヶ月、マンション管理組合の話し合いなど、もう開通はムリかもと思ったこと もありましたが、なんとかこの9月上旬、開通予定となりました。
     ようやくか〜と喜んでいたのに、もう9月も10日。ちょっと遅いんじゃないか?と思っていたら、今日手紙が来ました。
     NTT西日本との工事日調整がつかないので延期、9月中のサービス開始を目指します、とのこと。
     我が家では以前、YAHOO BBに申し込んだのに数ヶ月しても調整がつかず、結局解約したという苦い経験があります。
     9月中になんとかなればいいんだけど。あぁかなしい。

    スコア登録方式
    (2002/08/21)
     スコア登録方式を変更しました。外見はほとんど変わりなく見えますが結構大掛かりな変更になりました。
     スコア登録は、数日に一件くらいの登録しかなかった頃に作ったものなので「どんどん登録してもらって全て残す」 という思想でできていました。
     それでは当然ログは大きくなる一方で、2年前から不定期に点数が低く尚且つ古いものと、重複登録を削除することにしました。
     しかし、毎日数百件ほどの登録があるようになった今、すぐにパンク状態なので思い切って一新しました。
     プレイヤーさんから見てわかる変更点は歴代ランキングでは同じ名前のデータは最高得点のみを残して上書きになること。  ランクインしたかどうかのメッセージとランクインした場合には順位も表示されるようになりました。
     ログが常に小さくなったので表示も速くなったと思います。
     「削除」と言ってもありがた〜い登録データ。ちゃんと全部取ってあるんですよん。

    三周年記念企画
    (2002/07/31)
     めでたくたばテック開設三周年を迎えた日からスタートした記念企画、もうすぐ2週間になりますが、ゴールできたひとが ひじょ〜に少ない。がんばってくれているひとはいるようですが、世代のズレか、感覚のズレか、難しいようですねぇ。
     チンペイさんがわかればすんなり行けると思うんだけど、とこれは大ヒント。
     今週末には終了して、こたえを掲載する予定です。こたえが気になっているひとはお見逃しなく。

    広告
    (2002/07/08)
     先日、広告の多さが気になるというご指摘を受けました。この頃調子に乗って広告を貼りすぎていたなと反省し、 いくつか減らし、「スポンサーも訪れてください」の文言も外しました。
     わたしも他所のサイトでやたらと広告がポップアップするところなどはイヤだなと思うことがあります。
     ウチはポップアップはしていませんが、この頃イヤだなと思う広告は別ウィンドウが開くように設定しているにもかかわらず、 ウィンドウが開かずに、ページが切り替わってしまうもので、 ゲームをしながら広告をクリックするとゲーム画面が切り替わってしまうことになります。
     もっとイヤな広告は広告がビロビロっと勝手に広がってしまうもの。これは邪魔だな。
     それでも広告はサイト運営のためにはとってもありがたいものなので、たくさんクリックしてほし〜と主婦感覚でついつい、 貼りすぎてしまいます。いかんいかん。反省。
     邪魔にしがちな広告ですが、でも無視してしまっちゃもったいない。 広告をクリックしてとってもいいサイトを見つけたこともあります。 電子出版サイト、「Boon-gate.com」とか。
     自分がホントにおすすめできるサイトだけを効果的に宣伝できるような仕組みがあればスポンサーもサイト運営者も双方に 利益があるのにな、と思います。
     でも、そうなるとスポンサー獲得のために自力で営業活動しなくちゃならないんだろうな。そりゃムリだな。
     広告問題、悩ましいです。

    正式版
    (2002/06/28)
     ネット対戦版ビリビリや〜ど、公開から2ヵ月弱、ようやく試作品ではなく正式版とします。
     公開前は対戦相手が見つかるかどうかと心配もしましたが、ちょうどよい来客数でうまくテストと改良をすすめる ことができました。
     連勝の記録、途中退出者への警告とペナルティー、複数テーブル制、名勝負観戦モード、と考えていた機能も入れ終わって ひとまず、完成です。
     あとは自己連勝記録を伸ばすのみです。かばははには負けないよぉ!

    リニューアル
    (2002/06/03)
     SHIFTUPさんのページが先週、リニューアルされました。
     とっても、とってもショックなことに、リンク集と掲示板が廃止されてしまいました。
     SHIFTUPさんのゲームが素晴らしいことは言うまでもないことですが、SHIFTUPさんの掲示板での応対はいつもとっても的確で わたしのお手本だったのです。
     ヒドイ荒らしにあったときもアドバイスいただいてなんとかやり過ごすことができましたし、 返答に困るような書き込みがあったときもSHIFTUPさんの過去の応対を探しては、なるほど〜、さすが〜、と 勉強させてもらってきました。
     わたしはもともと、心の広い大人ではないのでお手本がなくなってしまった今、もう子供の落書きには 寛大になれそうにありません。
     掲示板、続けていけるかなぁ。 はぁ、ためいき。

    雑誌掲載
    (2002/05/20)
     ネット対戦版ビリビリや〜ども順調に改良を重ねていますが、週末の混雑時にはおかしなことが起きてしまった痕跡があって、 まだまだ大量の同時アクセスには耐えられそうにない感じ。
     安定したら「試作品」ではなく堂々とトップページに紹介しようと思っているけれど、いつになるやら。
     そんな中、「ビリビリや〜ど」が雑誌で紹介されました。
     18日発売の「YAHOO! BBマガジン」。でも記事がちっちゃい!小指一本で隠れてしまう大きさ。
     それでも、紹介してくれるのはやっぱりうれしいことだねぇ。

    ネット対戦
    (2002/05/01)
     配布中のランキングCGIも順調に設置してもらっていて、ますます好評なビリビリや〜ど、ただいまネット対戦版を試作中です。
     ネット対戦ゲームは初の試みなのでなにかとわからないことが多いのです。ある程度動くものは出来つつあるけれど、 例外処理をはじめるとキリがないかも。
     それに悩んでいるのは通信部分。今は読み書き両方CGIコールで書いてみているものの、 こんなに頻繁にCGIを呼ぶのはやっぱりヒンシュクものなのかな。
     でもチャットと比べればたいしたことはないし、どのくらいの頻度なら許されるのかがよくわからない。
     かばおくん曰く、「それは品性の問題」となるらしい。
     わたしにはそもそも「チャットは迷惑」という認識がなかったな。
     でも今のたばテックのアクセス数でムチャなことをするとサーバーへの負荷も多大になりそうで責任を感じてしまいます。
     独自のポートを開いて、となるとムズカシそうだし。
     SHIFTUPさんはどうされてるのかな。アドバイスもらいたいな。でも忙しそうだな。

    無料配布
    (2002/04/19)
     昨日、ビリビリや〜どの無料配布はじめました。
     不具合もあったことだし、もう少し様子を見てからの方がいいかな、とも思ったのですが、えい!配ってしまえ。  うかつに配ってしまうと差し替えもきかないし、取り返しがつかないのでもう少し慎重にした方が、と思いながらも 配布開始してしまいました。
     ウチのゲームを設置してくれているHPもたくさん増えてきてとってもうれしいことです。
     Googleで検索してみるとたくさんのサイトが出てきますが、「設置されるときにはお知らせください」、と書いているにも かかわらず、知らせてもらってないサイトも多いです。
     その上、「たばテックへのリンクは消さないでください。」とお願いしているにもかかわらず、消してしまっている サイトも発見してしまいました。
     これはヒドイ!よっぽどそのサイトの掲示板に苦情を書こうかとも思いましたが言ってもムダなんだろうな。
     リンクはゲームを見てくれるひとにとって作者につながる唯一の道なのにそれを消されるとは。。
     そこで今回はアプレットの中にリンクを入れました。これなら消される心配なし。
     スコアランキングのCGIも配布しようと思っていますが、どうも説明書きがうまく書けない。
     説明なんかなくても設置できるひとはできるでしょうが、できないひとのことを考え出すときりがない。
     いろいろなひとに対応するというのはとってもムズカシイことです。
     約束やマナーを守れるひとばかりならもっといろいろな企画もはじめられるのにな、と、いかん、グチになってしまいました。

    サインコサイン
    (2002/04/10)
     ビリビリや〜どの不具合、直しました。直したつもりです。
      原因はボールのめりこみ。1対1でめりこむ分には問題ないけれど、3コ、4コが団子状態になると衝突を繰り返して、 恐ろしい点数になってしまいます。
     このことは公開前からわかっていたのに、ちょっとくらいならゲームのおもしろさが増すだろうと甘くみていたのがいけなかったな。
     もっとちゃんとテストしておけば。。と、慎重に作ったつもりがやっぱりいつものとおりになってしまいました。
     やっぱり直線と円の交点を求めるべきかな、と計算をはじめてみたらダメダメ。2次方程式の解の公式も思い出せないし。
     え〜っとsin、cosが。。とせっせと書いていると、テレビではRe:Japanが「サインコサインなんてもう一生使わないだろう」 とかなんとか歌ってる。
     なんてタイミング。サインコサイン、バリバリ使ってる主婦もいるんだよぉ。
     結局、交点計算はやめて、計算量を4倍に増やすことで対処しました。完全ではないけれど、めりこみ量が4分の1になるので これで大丈夫。。。かな?
     わたしはサインコサインを使うとき、いつも水車が停車したら水底を。。と唱えてしまいます。
     かばおくんにこれを言ったらsin0はゼロに決まってるやん。と一蹴されてしまった。。
     そりゃ、そうだけど。。でもやっぱり水車が。。

    ビリビリや〜ど公開
    (2002/04/02)
     じっくり作ったビリビリや〜ど、昨日ようやく公開しました。
     公開してすぐにたくさんのひとがスコア登録してくれていて「ひとこと」もいつになく好感触。  楽しんでもらえてるようでよかったです。
     でも、でも、あぁ。ただひとつ。。。1位のひとの点数が。。。
     エイプリルフールに公開したとはいえ、嘘のような高得点。
     ラストステージではかなりの点数が出る可能性があるものの、あのケタはやっぱり異常だな。
     また変な箇所があるんだな。どんな状況だったか教えてくれたらデバッグもできるかもしれないのに。
     またペットdeダッシュのようなバグ出し競争になるのかと思うととっても憂鬱です。
     異常を見つけたらぜひ状況を報告して修正に協力してください。お願いします。

    新作ゲーム製作中
    (2002/03/13)
     いつもゲームを作っているとついつい焦って早く仕上げて公開したくなってしまいます。
    焦って作ると公開したあとにバグがあったり、もっとああすればよかったと後悔することもしばしば。
     そこで今回はいつになく日にちをかけてじっくり作ることにしたのにそうするともう何日もほったらかしで全然進んでない。
     これではいけない。じっくりと、かつ着実に作りたいもんです。
     バンディクーも鬼武者も楽しみつつも来月はじめの公開を目指すことにします。
     お楽しみに。

    JustNetとSCN
    (2002/02/19)
     JustNet主催の「ねっとGAMER」というサイトではたくさんのオリジナルゲームが掲載されていて、 ウチの「ペットdeポン」シリーズもはじめ、スクリーンショット付で紹介してもらっていました。
     ところがある日、そのスクリーンショットからポスペの姿がぽっかり消されてしまっていたのです。 「ペットdeキャッチ」からぺんぺんが消されてしまってりんごしかないなんて意味不明な絵が載っている。
    メールで問い合わせたところ以下のような回答が。
    掲載させていただいた、かばこ様のゲームについて
    So-netさんの方から、弊社のサイトになぜポストペットキャラを利用しているの か等、事情説明を求められました。

    弊社からはユーザーの制作したゲームを紹介するサイトであり、 キャラの二次使用には当たらないのではないかとの説明をさせていただきました が、弊社サイトでのキャラクターの掲載を許諾することは出来ないとの解答でし た。

    そこで、弊社としましてはスクリーンショットからキャラを削除して 掲載をさせて頂く方法を採らざる負えませんでした。

    この件に関して、かばこ様に経緯説明等、御連絡を差し上げなかった点について ご迷惑をお掛けしました事をお詫び申し上げます。

    なお、ねっとGAMERでは継続してかばこ様のゲーム紹介をさせていただきたいと考 えておりますので、今後とも宜しくお願いいたします。
     そんな経緯があってもずっとウチのゲームを紹介してくれていたのですが、この「ねっとGAMER」、来月末に閉鎖されることに なりました。
     理由は So-netがJustNetをまるごと買収するため。買収後「ねっとGAMER」がSCNの運営になったなら「ペットdeポン」が いったいどういう扱いを受けるのか興味津々だったのですが、閉鎖とは残念です。

    いんたーなしょなる
    (2002/02/11)
     アメリカのサイトでたばテックが紹介されています。「Search:」のところに 「tabatech」と入れれば出てきます。ペットdeポンシリーズのうち、8つのゲームが掲載されていてそれぞれのゲームに 英語で説明がつけてあるのですが、これがなかなかおもしろいのです。
     ペットdeスキーの説明には、来たる冬季オリンピックのためにハードなトレーニングをしているミスターペンギンをたすけよう。
     ペットdeコロコロではペットショップにいるハムスターは走り回ったりえさを食べたりして飼い主を楽します以外はなにもしないけれど、  たばテックはこのかわいい生き物をゲームのボールに役立てることを考えついた。な〜んて感じの説明文がついています。
    たばテックもインターナショナルになったもんだ。ホントは英語版を用意してあげた方がいいんだろうけれど。
     そのうち、がんばって作ろうかな。いつになるやら。。。

    ひとことdeひとこと
    (2002/01/21)
     スコア登録のひとこと欄にはとても味わい深いコメントが多く、「名言集」で紹介していましたが、 この「名言集」、更新するのがなんだか面倒。
     いい「ひとこと」を見つけても、それを抜き出して、ファイルを編集するというのがなんとも面倒。たいした作業じゃなくても 面倒なことは続けられないもんです。せっかくの名言がもったいない。
     そこで、「ひとこと」をピックアップするためのCGIを書いてしまいました。
     これで気軽に名言を残せます。せっかく自動化したんだし、更新頻度も高くなるだろう、と見込んでトップページへ 載せてしまうことにしました。がんばって更新せねば。

    帰ってきたVAIO
    (2002/01/10)
     修理に出していたVAIOが帰ってきました。
     去年8月にはりこんで買った愛機、秋頃からなんだか使う気がしない。なんだかうるさい。どんどんうるさい。 頭に響くキーンという音。もう電源入れておくのもイヤな感じ。
    こりゃ、いかん。それでも我慢してアドベンチャー3は仕上げたものの、もうダメ。
     でもなぁ、ハードディスクの音がうるさいくらいで交換は無理かなぁ〜と思いつつもダメモトで修理依頼してみました。
     電話で依頼した翌日、ウチまで引き取りに来てくれるとのこと。その場でパソコン専用の梱包材に入れてもらえ、これなら安心。
     そして4日後、HDD交換して帰ってきました。とっても静か。もちろんアプリは全部入れなおしで結構大変だけれど、 直してもらえてホントによかった。
     宣伝するわけじゃないけど、メーカーの対応にとっても満足。VAIOにしてよかったよ。

    謹賀新年
    (2002/01/01)
     あけましておめでとうございます。
     めでたいところでペットdeアドベンチャー3の公開です。
     今回のアドベンチャーでは1、2とはちがって電話は使いません。漢字が読めない幼稚園児でもゴール可能! お正月に家族みんなで楽しんでもらいたいと思います。その際、例え家族間であってもネタバレはケンカの原因に なる恐れがあるので注意しましょう。
     推理小説や映画の先を言ってしまうひとは嫌われるようにアドベンチャーゲームのネタをばらしてしまうひとは 大きなお世話というものです。
     みんなぜひ、自力でゴールしてもらいたいと思っています。がんばれい!!


  • トップページへ