かばこのひとり言

■過去のひとり言へ    ■トップページへ

ちらつくカーソル
(2005/10/10)
 『ペットdeアドベンチャー』シリーズは矢印カーソルが手の形にかわるところを探してクリックしてもらう、と言うのが基本なのですが IEだとどうもカーソルがチラチラして探しにくくなってしまっているようです。
 フレームを使って画面の右半分にスコアランキングを表示しているのですが、そうするとなぜかカーソルがチラチラしてしまう。
 製作当時はそんなことなかったんですが長年の月日が経つうちにおそらくIEのバージョンアップによってそうなってしまったのだと思います。
 フレーム無しのページを作ってリンクしておきました。
 久〜しぶり、数年ぶりに『ペットdeアドベンチャー』をプレイしてみるともうすっかり忘れていてとっても楽しめました。
 セリフなんかもきれいさっぱり忘れていて、いやぁ良くできてるねぇ。こりゃぁおもしろいねぇ。と自画自賛。
ゴールできたときにはちょっと感動すらしてしまいました。やっぱり昔の自分は他人だわ。

ありがとう6周年。
(2005/07/20)
 今年もやってきました。もう6年。
 海の日がズレてしまっても開設記念日は忘れちゃいけない。
 今年の記念企画、『おひさま探し』ちょっと難しいかな〜と思ったけれど、公開数時間でもう5コ探せた人もいるんですねぇ。
 常連さんも早速来てくれてるのね。ikuraさん(寿司ネタシリーズなのね。)ちゃんと仕事してる?ってゆ〜か仕事ちょーだい。 マニュアル翻訳とかの仕事回してくれないのかな〜。

ありがとう200万。
(2005/05/12)
 さきほど、久しぶりにみてみると、ありゃりゃいつの間にやらカウンタが200万を超えている。
 どうやら先週末に超えた様子。割と早く気づけた方かも。それほどほったらかしにもかかわらず訪れてくれている人が大勢いること 大変ありがたく思います。

 たばテックと株は私の2大ライフワークだと思っているのですが、私にとってこの2つはよく似ていて始めた時期がほぼ同じで ライフワークといいつつほったらかしていることが多くてなんだかパッとしないな〜とも思うけれど結構成功しているような気もする、 いろいろ勉強になるし、勉強しだすと非常に奥が深い。いくらでも手間ヒマかけられる、かけた結果が数字でわかる。等等。

 ライフワークと言うよりも趣味の盆栽いじりのようなもんかな。でも盆栽と違ってほったらかしててもパァになったり しないところが助かります。
 悩みの種になることもあるけど、やっぱりおもしろいもんね。ボチボチと続けていきたいと思ってます。

イソップ
(2005/03/08)
 リャンチーターボの出し惜しみ状態が長くなってますがその前にリャンチーの基本ルール、 「ボールで遮られる場所へは移動できない」というのがわかりにくいと指摘されています。
 確かにちょっとわかりにくいんですが、言葉で書いてもわかってもらえないし、第一、ルールなんて ほとんど読んでもらえないんですよね。
 わかりやすくするには移動可能場所を色分けして表示するのが一番いいと思ったんですがいざ色分けしてみるとなんだか 盤面がごちゃごちゃして見にくいし、このゲームの「シンプルさ」という最高の特長が損なわれるようで気に入りません。
 説明文に絵でも追加してみようかな。これがまた上手く描けないんだな。。。
 人の意見を訊いてると身動きとれなくなってしまう。こんな時いつもイソップ物語の「粉屋と息子とロバ」を思い出します。

まっしかく
(2005/01/22)
 リャンチーファンからさらにご指摘。盤面は「正方形だったかなー。」そう言われてみればそうだったような。。。
 そうそう、確かにゲーム画面は横長だったけれど盤面は真四角だったような。なので10x10に変更してみました。
 結構たっぷり遊ばせてもらっていたのに記憶はあいまいなもんなのね。
 ターボもいざ作り始めてみるとわからないことが多いです。でもとりあえず出来ました。
 ターボはさらにケタあふれが心配なんですけど。いつ公開しようかな〜。ちょっとばかり出し惜しみ。

リャンチー
(2005/01/13)
 「リャンチー」はじめて遊ぶひとにはちょっと難しいようですね。
 コンボを上手につなげてがっぽり消せるようになると楽しくなれます。
 リャンチー好きの母からご指摘。「ボールをたくさん同時に消すともっと点数が入ったのに。いつも1点しか入らへん。」
 なるほど、忘れてました。変更しました。でもケタあふれがちょっと心配。この計算方法でよかったのかな。。
 「ボールが消えるのがのろい」ということで描画を速くしました。
 「1ゲームに時間がかかる」とはマスの数がもっと少なかったのかな?誰か覚えてるひといないかな〜。
 「リャンチー」が落ち着いてきたら続いて「リャンチー・ターボ」も作ろうかな。ターボの方がさらにおもしろかったもんね。
 はじめてのひとにはますます難しいし、ルールもうろ覚えな部分が多いけどやっぱりターボもまた遊びたくなってきました。

新年
(2005/01/05)
 去年一年間たばテックで新しいことは何もしなかったのですが、年末、久々にコードを書かなくてはいけなくなったついでに新しい ゲームも作ってみることにしました。
 「新しいゲーム」とは言ってもわたしが考案したものではなくて冷雲さんの「リャンチー」です。
 リャンチーはシンプルながらじっくり遊べるとても好きなゲームのひとつだったのですが、残念ながら冷雲さんのサイトは 半閉鎖状態でゲームも遊べない状態になっています。
 縦横何マスづつだったのか、ボールは何コからスタートだったのか、などよく思い出せないところもあるのですが とりあえず作ってみます。
 冷雲さんにはメールを送っても連絡がとれないのですが、ゲームのルールは著作権保護の対象外なのでとりあえず許してはもらえるでしょう。
 ホントは冷雲さんのサイトがちゃんと遊べるようになれば一番いいんですけどねぇ。

失くし物
(2004/12/21)
 先日、発見した「FOUL」を直そうとしたところ、ビリビリや〜どの方はすぐに修正できましたがネット対戦版のソースコードをみてみると、 最終更新が去年の3月のまま。あらら。去年の4月分の修正が入ってない。
 おやっと思って去年のひとり言を調べてみると、3月末に買い換えたばかりのHDDがクラッシュしたと5月に書いてる。。。
 あちゃ〜。このF社製のHDDを使っていた1ヵ月ほどの間の変更はぱぁになってたのねん。  当時は仕事のデータを復旧するのに気をとられていてそういやぁ、後からまた書き直せばいいや、と思っていたような。。。  しかしもう1年半も経ってしまうと当時の自分は赤の他人。どこをどう修正したのやら。
 最新のコードをどっかにバックアップしてなかったかとあちこち探してみたものの見当たらず。困ったもんです。

恥ずかしい〜!
(2004/12/12)
 先日、ぼ〜っとテレビをみていたらビリヤードでショットをミスした場面で画面に大きく「FOUL」と表示されました。
 その瞬間、ぼ〜っとしてたわたしはハッとしました。『O』??慌てて辞書サイトでチェックしたところたしかに「ファール」の綴りは 「FOUL」。
 ず〜っと「FAUL」だと思い込んでいたわたしはビリビリや〜どの表示もやっぱり「FAUL」にしてしまっていました。
FAULTとごっちゃになっていて全く疑ったこともありませんでした。
 それに公開してから2年以上経つのに今までだ〜れも指摘してくれなかったし。。。
 ビリビリや〜どは配布もしてるのでわたしの間違いはかなり広まってしまっていてこりゃはっずかしっ〜。
 早く直さないと〜!今さらだけどやっぱり早く直さなくっちゃ〜!

システム障害
(2004/06/29)
 と〜っても久しぶりの更新が障害のお知らせとはわびしいですが、一昨日27日早朝から丸一日トップページにアクセスできませんでした。 原因はビワローブのディスク故障。
 これだけ更新もせずにほったらかしにしていたら一日くらいアクセスできなくても、と思いがちですが更新していないからこそ一日見れないだけで もう閉鎖になったのかも?と心配されてしまうんだな。
 ご心配おかけしました。閉鎖はしないし、わたしは元気です。

らびぃ〜。
(2004/02/15)
 2月も半ばだと言うのに今年初の更新。
 11日のお休みにLavieを買いました。
3年前VAIOははりこんで買ったけど、もうSXGAでも安くなってるのかなと思いきやSXGAのノートは少なくて相変わらずの高値。
でもやっぱり仕方がないなと思い切って買いました。液晶が綺麗!速いし3年分の進化ねぇと満足していたのにわずか3日で壊れました。
突然ブルーバック画面になってリブートを繰り返しもう立ち上がらなくなってしまいました。
 初期不良ということで交換してもらえたし、データもサルベージできたし大した損失じゃなかったけれど、わずか3日前にせっせと 行ったインストール、データ移行作業をまたやり直しとは。あたりが悪すぎ?


トップページへ