水

かばこのひとり言

    いるかリストへもどる いるか トップページへ
  

 アクションゲーム製作中。
(1999/09/26)
 新作ゲーム「ペットdeキャッチ」(仮題)はシリーズ初のアクションゲームです。 今せっせと作っていますがアクションとなると画像をいろいろ用意しなくてはならなくて、お絵かき作業というのは 非常に肩がこる作業です。だいたい絵はあまり得意とは言えないし、ちなみにトップページの似顔絵はわたしが描いたものですが あのレベルなのでちょっとした物を描くだけでもなかなかうまくいきません。ああひどい肩こり。
でも全体としてはなかなかかわいいゲームになりそうです。来週中には公開したいなと思っています。乞うご期待。 それと、お絵かきついでに「ペットdeスライド」にペンギンの絵を追加しました。遊んでね。

 わーい。いっぱい来てくれた。
(1999/09/22)
 19日にYahooに登録されて以来、一気にアクセスカウントが増えてうれしー。 さすがねえ。Yahoo。ランキングにコメントも入れてもらえて感激です。 一番人気はなぜかかばおくん作の「ペットdeくるり」。気軽にできるところがうけてるのかな。 それにしても相変わらず人気のない「ペットdeスライド」。なぜ??ちょっと難しいのかな?それともつまんない? よかったらご意見、ご感想もメイルしてくださいね。

 祝・Yahoo登録
(1999/09/19)
 本日、この「たばテック」ホームページがYahooに登録されることになりました。
風の噂(ネットの噂)によるとYahooに何度申請してもなかなか登録してもらえないページも多いとか。 そんな中、1回の申請でOKがもらえてとってもよろこんでいます。これで顔見知り以外の人たちもどんどん「ペットdeポン」ランキングに 参加してくれるのではないかと期待しています。とくに公開以来、なぜか人気薄の「ペットdeスライド」も楽しんでくれる人が出てくるかも。 いっぱい来てくれるといいな。Yahoo!期待してます。
 登録されたカテゴリは「コンピュータとインターネット:ソフトウェア:インターネット:電子メール:シェアウェア:PostPet」です。

 第4弾「ペットdeくるり」公開
(1999/09/16)
 ついに「ペットdeポン」シリーズ第4作「ペットdeくるり」公開しました。
第3作「ペットdeスライド」公開から約1月ぶりの新作発表です。かばおくんにとっては初めての作品。 どうぞ楽しんでください。
今までの作品とちがって「ペットdeくるり」では出題される問題が一定なのでシビアに点数を競ってもらえるのではないかと期待しています。
それにスコアランキングに「ひとこと」欄を追加しました。ぜひ、いろいろ書き込みしてみてくださいね。

 新作はまだ先?
(1999/08/22)
 「ペットdeポン」シリーズ第1作から第3作までは「かばこ」の手作りでしたが第4作目は「かばおくん」の作品になりそうです。
かばおくんもJAVAを使いたいというのです。しかし、いつでもひまな「かばこ」とちがって「かばおくん」は忙しい身。 なかなか公開できそうにありません。
しかも今、テレビの前で「ディノクライシス」の世界に入り込んでしまっています。
かばおくんが製作中のゲームは「ペットdeくるり」(仮題)です。あんまり完成が遅いようだとやっぱりかばこの作品を先に公開しようかな?

 絵は欠けたまま?
(1999/08/21)
 「ペットdeスライド」で絵を完成させたときに左上のパーツが欠けたままなのは変だというご指摘をいただきました。
「ひーさん」貴重なご意見ありがとう。直させていただきました。
もっと欲を言うと完成したら絵が動きだしたりしたら楽しいけれどそこまではなかなか。。。
 それにしても「ペットdeスライド」は人気がないねえ。なぜでしょう??

 第3作「ペットdeスライド」公開
(1999/08/12)
 「ペットdeポン」シリーズ待望の第3弾、「ペットdeスライド」公開しました。  テレホーが使えないという逆境にも堪え、公開しました。ちょっと電話代がこわい。
 それといろいろかわいいバナーも使ってみました。素材使用許可してくださったHARUさん、どうもありがとう
 今「ペットdeスライド」で遊べる絵柄は3種類だけですがもっと増やしたいなと思っています。「この絵をスライドさせてみたい。」という 絵をお持ちの方ぜひお知らせください。

 ISDNはじめちゃん
(1999/08/11)
 この月曜日に工事をして我家もついにISDNになりました。
でもそのために今月いっぱいテレホーダイが使えなくなってしまいました。
テレホ代、払っているのに使えない。せっかく新しいゲームも公開したいのに電話代を気にしながらではなかなか作業が進みません。
せっかくあこがれのISDNなのに。ああブルーなきもち。

 水面にゆれる睡蓮
(1999/08/09)

近所の水生植物園「みずの森」の睡蓮です。睡蓮は8月上旬ちょうど今頃が見頃です。
こんなに綺麗に撮れている写真を見るとわたしもデジカメが欲しくなってしまいます。
左の写真は残念ながらネットスケープでは見られないようです。水面に揺れる睡蓮が見たい人はMSIE4.0以上で見てください。
写真をクリックするとゆらゆらします。


 「ペットde衰弱」公開
(1999/08/07)
 「ペットdeポン」シリーズ待望の第2弾、「ペットde衰弱」公開しました。
 早速、ホントに早速遊んでくれた「ひとみちゃん」どうもありがとう。
 第2作、「ペットde衰弱」はがんばってぜひとも5枚、6枚モードで遊んでほしいゲームです。
 かばこは若い頃4枚神経衰弱に燃えていたことがあり、あの緊張感と衰弱感をもう一度味わいたいと考えたのですが、 やっぱりかばおくんは相手をしてくれませんでした。理由は「疲れるから」。まったく正当な理由です。
 そこで一人で遊んでしまおうと作ったのが「ペットde衰弱」です。
こりゃまたべたな名前ですがどうか、「メモをとる」等といった邪道な手段を使うことなく、おもいきり衰弱してみてください。どうぞよろしく。

 時刻フィールド
(1999/08/06)
 「ペットde推理」のスコアランキングにあった時刻フィールドを削除しました。
時間が入ってしまうと仕事中にあそんだ人がうしろめたくて登録しづらいのではないかな、という配慮からです。
「ペットdeポン」シリーズ第2作も公開間近。どんどん遊んでください。

 文字化け!!
(1999/08/03)
 「ペットde推理」スコア登録してくれてるかな?と思ってみてみたら、おお、入ってる、入ってる。
でもほとんどが文字化け!!せっかく登録してくれたみなさん、ごめんなさい。それに一部、JAVAのダイアログでカーソルはあるのに 文字が入力できないというケースもあったようです。そこでお名前入力のところをJAVAからCGIに代えました。
CGI担当のかばおくん、ご苦労様、ありがとう。
これでうまくいくはずだと思うのですが、文字化けしてしまった人、入力できなかった人、懲りずに再度チャレンジしてください。
それとついでに正解するとぬいぐるみのももちゃんの写真がちょこっと出てくるようになりました。仕事中でもどんどん遊んでね。

 「ペットdeポン]を作った。
(1999/08/02)
7月29日土曜日、「ペットdeポン」シリーズ記念すべき第1作「ペットde推理」を公開しました。
「ペットde推理」の元になっているのは「マスターマインド」というゲームで子供の頃大好きだったゲームです。
最近になってこの「マスターマインド」がしたくなって買ってきましたが、このゲーム、解答者と出題者兼採点者の二人で遊ぶことになります。
 当然、私は解答者でどんどん問題を解きたいのですが、出題者となる「かばおくん」はすぐに採点が面倒になり点数を間違ってばかりです。このゲームでは採点ミスは致命的、夫婦喧嘩のもとにもなりかねません。
そこでコンピューターに採点させておけばまちがいなしというわけです。
 しかしJAVAを使うのは1年ぶり。むずかしいかな、と思いきや書き出すとすぐに思い出せたし、なんたって遊びで書くプログラミングはやっぱり楽しい。2日でほぼ完成してしまいました。
 それから得点ランキングの部分をかばおくんがCGIでつくってくれました。
 JAVAとCGIのインターフェースをどうするかなんて2人で相談しながら作っているとまるで「家内製手工業」です。
 一家(かばおとかばこの2人だけ)総出でつくった「ペットde推理」がんばってハイスコアを更新してくださいね。
 ご意見、ご感想も送っていただけると感激です。
 今後は「ペットdeポン」シリーズ第2作、3作と随時発表予定ですのでこまめにチェックお願いします。


トップページへ

水