紅葉

かばこのひとり言

もみじリストへもどる  もみじトップページへ

 「ペットdeほい」公開
(1999/12/20)
 新作ゲーム「ペットdeほい」公開しました。これまでの「ペットdeポン」シリーズのゲームはすべてJAVAアプレット でしたが今回の新作「ペットdeほい」は初めてJAVAスクリプトで書いてみました。
「ペットdeほい」はポスペンギン☆トモノカイ(リンクdeリンク参照) にある動作のアニメGIFがなんともかわいくていろいろ見ているうちに思いついたゲームです。
 アプレットではアニメを動かそうと思うとスレッドを動かさなくてはならないし、アニメGIFをそのまま使えないというのは なんとも不便。そこで不慣れではあるけれどJAVAスクリプトで書いてみることにしました。
 しかしJAVAスクリプトってなんでこんなに訳わかんない感じがするんでしょうねえ。HTMLとの連携がスマートじゃないからかな。
なにはともあれ、ぺんぺん、かわいいでしょ。GIFの使用を許可してくれたポスペンギン☆トモノカイに感謝してます。

 たばテックのY2K
(1999/12/17)
 1999年もあとわずか。なのに、かばこの書いたCGIにはもろ2000年問題が!
しかしわたしがCGIを使いはじめたのは11月になってから、つまりもう目と鼻の先にはトラブルが見えているにもかかわらず、 まあいいか、とYY+1900にしてしまっているんだから我ながらあきれるくらいのちゃらんぽらん。
 かばおくんはどうしているのかなと聞いてみるとYY<70のときにはYY+2000にしているそうな。 ま、70年先のことまで心配していられないからそれで十分よねえ。時計すすめてテストもする?かばくん、まめだねえ。
   
 たばテックの野望はじめました。
(1999/12/13)
 たばテックのホームページを開設して以来、いつも気になっているのはアクセスカウント。
最近では今日は何人来てくれたかな?というだけでは満足できず、グラフにして何曜日が多いとかどのゲームのアクセスが伸びている とか。チェックして楽しんでいます。
そこでまたまたそのグラフを公開してしまうことにしました。 ひょっとしてお客様にとっては見ても楽しくないものかもしれませんが、でも興味ある人も多いのでは。と思っています。 みてみてね。
   
 「選んでポン」はじめました。
(1999/12/08)
 決して宣伝するわけじゃないんだけど。。IBMホームページビルダー買ったら楽しいアプレットがついてたのでのせてみました。 FlyImageという名前どおりふわふわと絵がとびまわります。
飛び方は2種類で画面の左下にあるボタンを押すとそれぞれ雲形、地球形になります。ちょっと重たいかもしれないけど 試してみてみて。
 それと、今日から「ペットdeキャッチ」もBGMつきで遊べるようになりました。
   
 「ペットdeシーソー」公開
(1999/12/05)
 「ペットdeポン」シリーズ第7弾「ペットdeシーソー」公開しました。
 作った本人が言うのもなんですがなんてかわいいゲームなんでしょう!!ももちゃん、さすがポスペの主人公。歩く姿がなんとも かわいいねえ。でもかわいいだけじゃなくてこれが結構むずかしく仕上がっているんですねえ。20点毎にどんどんシーソーも不安定に なっていくし。さてさて何点出す人が出てくるやら楽しみです。みんながんばってー。
   
 大記録続々
(1999/12/03)
 「ペットdeスキー」のにゃおさんの大記録にも驚きましたが「ペットdeキャッチ」もついに500点を突破したのねえ。 すごい、たまさん。林檎ちゃん3日天下だったねえ。もうなかなかトップは狙えなくなってきました。「ペットde推理」のパーフェクトもすごいし、 目立たないところでも「ペットdeくるり」の6面、7面。これもすごいことです。 6面、7面は何度も「この問題ホントに解けるの?」とかばおくんに 問いただしたくらいの難問です。かばおくん本人も「僕はよう解かんけど、解けるはず。」と言ってましたが解けるもんだねえ。 世間は広い。多いぞ、ヒマ人。めざそう、大記録。
   
 祝・3000Hits
(1999/11/26)
 自分ではめったにトップページは見ないのに、今日はカウンタが3000にいったかな?と思ってみてみたら、 なんと、自分で3000を踏んでしまいました。うれしいような哀しいような。1000から2000には1月かかりましたが 2000から3000はほぼ20日で達成。順調に増えてうれしい!順調な伸びに気をよくして、この頃はアクセスカウントをグラフ表示 したりして楽しんでます。
 実はトップページは今日、ようやく3000ですが「ペットdeキャッチ」はとっくに3000超えてるんですねえ。「ペットdeキャッチ」は10月 2日公開だったのでまだ2ヶ月たってないんだけど。「ペットdeキャッチ」に来てくれたお客さん、他のページにも立ち寄ってちょーだいね。
   
 おお、出た4枚でパーフェクト
(1999/11/25)
 「ペットde推理」4枚モードでついにパーフェクトがでたのね!!すごい!!さくらさん。 3枚でパーフェクトが出てからまだ1月経ってないのに。4枚でいきなり正解が出る確率は10X9X8X7で5040回。なかなか出せるもんじゃありません。
 ラッキーな人がいるのねえ。「あらーなんてことかしら」というコメントに気持ちがあらわれていますがぜひ掲示板にも感想書いてほしかったな。 次は5枚?5枚は無理かなあ??
   
 新作ゲーム製作中
(1999/11/22)
 「ペットdeポン」次の新作は2人で遊べるアクションゲームです。
プレステにしても64にしても2人で遊ぶゲームとなるとそのほとんどが2人で競うあうゲームですね。そういう対戦型のゲームをかばおくんと 遊んでいるとはじめはいい勝負で楽しいのにやがてゲーマーかばこに歯がたたないかばおくんは不機嫌になってしまうこともしばしば。
 2人で競うのではなくて2人で協力するゲームがいいのになあ、といつも思っていました。
 そこで新作「ペットdeシーソー」ではひとりでも遊べるけれど2人で協力しあって遊ぶとさらに楽しい、というゲームを考えてみました。
 近々公開予定。楽しみにしていてくださいね。
   
 ランキング検索ツール公開
(1999/11/21)
 今日はどんなメッセージが入っているかな?っと各ゲームのランキング登録をチェックするのはかばこの日々の楽しみです。
 はじめの頃は登録がなくてさみしい日もありましたがこの頃はゲームも増えて登録数もとっても多くなりチェックしていてとっても楽しい 反面、その作業は結構大変なものになっていました。
 そこで検索ツールをつくり、前日から今までの間に登録されたデータをゲーム毎に一覧表に出せるようにしてチェックしています。 このツールがなかなか便利なんですねえ。例えばかばこがいつ、どのゲームで何点を出したんだっけ?と思ったときなども一発で検索、表示できるのです。
こんな便利なツールを独り占めしているのはなんだかもったいないのでみなさんにも使っていただくことにしました。
 しかし、もともとJAVAはかばこ、CGIはかばおの担当ということになっていたのに、この頃かばこはCGIのツール作りに熱心なので かばおくんがいじけ気味なのが心配です。ま、いいか。ランキング検索使ってみてね。
   
 リンクdeリンク公開

(1999/11/16)
 今までメニューの片隅にあったリンク集をページにしました。チェックしてね。

 首位奪回せねば。。
(1999/11/08)
 今日現在、「ペットdeキャッチ」の首位は綺羅鈴さん、「ペットdeスキー」はにゃおさんに奪われたままです。かばことしてはぜひ、また 首位に返り咲きたいともくろんでいるのですが、久しぶりの「ペットdeキャッチ」はむずかしー。このゲームってこんなに難しかったけ?
 確か作りたての頃は200点くらいぜんぜん余裕で、このゲーム、易しすぎなんじゃないかと心配していたくらいだったのに。
 すぐにぽろぽろとりんごを落としてしまう自分が(ぺんぺんが)情けない。やっぱり風邪ひいてるせいかな?っと風邪のせいにして、元気になったらがんばろーっと。

 祝・2000人
(1999/11/06)
 アクセスカウンタが2000になりました!1000達成からちょうど1月で2000まできました。うれしいことにこの頃は顔を知らないリピータの人 も多くなってきてスコアランキングにも活気があります。「ペットdeポン」を紹介してくれているサイトの管理者の方々にも感謝しなくては。 そうそう、今はメニューの片隅にある、リンク集をちゃんと整理してページにしようと思っています。他にもいろいろな計画がぼちぼち進行中です。 今後もたばテックをどうぞよろしく。

 ひとり言は開店休業状態?
(1999/10/31)
 スコアランキングの書き込みをしてくれる人がたくさんいることに気をよくして調子にのって掲示板もオープンしてしまいました。
そうなるといちいちこの「ひとり言」をアップデートするのが面倒になってくるのは当然のこと。でも掲示板には貼れないような画像やアプレットなど ちょっとめずらしいものなどはここで公開していこうかなと思っています。どちらもよろしく。

 「ペットdeキャッチ」ハマってる?
(1999/10/28)
 「ペットdeキャッチ」も200点出す人が出ましたねえ。綺羅さん、だいぶんハマってくれたみたいねえ。ありがとう。 実は「ペットdeキャッチ」はりんごを160個ほどキャッチするとりんごの落ちるスピードが速くなるという仕掛けがあったのです。
 このスピードアップを経験してくれた人が初めて出たというわけなのですが、みんなもっと点数とれるんじゃないかと期待していたので「やっと200点か」 というのが正直なところです。かばこはまだまだいけるし。もっとハマって。

 すごい、パーフェクト出現
(1999/10/26)
 おお、「ペットde推理」でついに500点満点を出した人が現れましたー。びっくり。「中山たーたん」さん、とってもついてる人なんでしょうねえ。 3枚いきなり正解する確率は10x9x8で720回に1回だから出そうと思ってもそう出せるもんじゃないものねえ。
 まあいつかは出るかとも思ってましたが意外と早かったかな。4枚で出るのはいつかなー。4枚だと5040回か。まだまだかな。みんながんばって!

 新作ゲーム製作中
(1999/10/21)
 おかげさまで「ペットdeキャッチ」人気ですねえ。これに気をよくして次作もアクションゲームにしようとたくらんでいます。題名は「ペットdeスキー」。ゲレンデを颯爽と(?)滑るぺんぺんがまたまたかわいい。もうちょっと寒くなってから公開するので期待していてください。
 しかし、まあー、この頃ネットワークの調子がわるい。特にftpが具合悪くて。このひとり言のアップデートも12日ぶりになってしまいました。というのはちょっと言い訳がましいかね。がんばれ、ビワローブ。

 ぺんぺんからのメイルを紹介
(1999/10/09)
 かばこのメイルをせっせと運んでくれている、「仕事熱心」なPostPetぺんぺんが書いたメイルを紹介することにしました。
ぺんぺんを飼い始めてから200日あまり、結構たくさんメイルを書いてくれています。ひとりでみるにはもったいないくらい楽しいメイルなので 「ぺんぺん語録」でぼちぼち紹介していこうと思っています。

 祝・1000人達成
(1999/10/06)
 おかげさまで本日をもちましてお客様1000人達成しました。パチパチパチ。
7月のホームページ開設から約3ヶ月。「ペットdeポン」シリーズにもたくさんの人に足跡を残していただけてありがとうございます。
今後もかばおくんとも力を合わせて楽しいページつくりに励んでいきますのでどうぞ、よろしく。

 「ペットdeキャッチ」リミット変更
(1999/10/06)
 「ペットdeキャッチ」公開から4日が経つのに誰もスコア登録してくれていない。さみしー、と思っていたところファンの人たちから「難しすぎるー。」「毎日挑戦してるけど30点は全然いかない。」という声がよせられました。
 そこで今日から得点5点以上でスコア登録ができるようになりました。
 でも本当はそんなに難しいわけではないのですが、実行環境によってうまく動かないようなのです。
 ぺんぺんの頭の上のかごが見えなかったり、落ちてくるりんごがつながってみえたり。。。
 でも我が家のロースペックのノートブック(メモリ48M)でもちゃんと動いているし、 一旦ロードしてしまえば通信速度も関係ないはずだし。あとは仮想メモリくらいしか思いつかないのですが。
 みんな、ちゃんと動いてる??

 秋なので...
(1999/10/04)
歩くぺんぺん  もう10月なのになんでこんなに暑いの!という日が続いていましたがようやく秋らしい気候になってきました。
そこでこのページも雰囲気を変えて秋らしくしてみました。
 お出掛けしたくなる季節、お散歩ぺんぺんです。

 第5弾「ペットdeキャッチ」公開
(1999/10/02)
 「ペットdeポン」シリーズ初のアクションゲーム「ペットdeキャッチ」公開しました。
「ペットdeキャッチ」の主人公はかばこのペット、性別不詳、年齢199日の「ぺんぺん」です。りんごを追って右往左往する 姿がなんともかわいいぺんぺんです。りんごの木の絵は自分でもあきれるくらいへたくそですがなんとか木には見えるでしょう。 りんごが落ちて割れている絵もなんとかそれらしく見えるでしょう。
りんごの落ち方の調節に苦労しました。キャッチ不可能ではないけれど、なかなかきわどい落ち方をしてきます。 前回までのシリーズでは得点が減点方式だったので最高得点は決まっていましたがこの「ペットdeキャッチ」はどんどん最高得点が 更新できます。一体何点出す人がでてくるやら。とっても楽しみです。
みんなでどんどん競っていきましょう。

トップへ
トップページへ

紅葉